fc2ブログ

ヨッシー日記

丹沢は塔の岳に登山

丹沢は塔の岳に登山しました。
2017.03.19

スキー・シーズン終了。
久しぶりに登山と言うことで、そう言えば今年はアイゼン使っていないなと!
手近かな武尊を計画したけど、日本全国お天気なのに、ここだけダメ。
仕方なしにアイゼンは諦めて、馴染みの丹沢に行きました。

いつもの大倉尾根から塔の岳に登ります。
始発バスで大倉のどんぐり山荘へ。
DSC01559.jpg
ここで準備をして、スパッツも装着。7時半に出発。

最初は針葉樹林帯のなだらかな登山道。
DSC01561.jpg

見晴らし茶屋で、景色が見え始めます。
DSC01563.jpg
相模湾がボンヤリ。

DSC01566.jpg
表尾根、三の塔方面、少し雪が残っています。

堀山の家で休憩。
DSC01568.jpg
富士山が見えるけど、霞んでいて写真には写らず。

花立まで3時間かかってしまいました。
DSC01569.jpg
氷も売っています。
暖かかったので、食べても良いかなと思ったくらいですが・・・。
お蔭で霞がかかっていて、眺望は今一つです。

いよいよ、頂上が見えてきます。
DSC01570.jpg

雪は少し残っていますが、丹沢得意の泥濘もすこしありました。
DSC01575.jpg

のんびりしたので、4時間で頂上到着!
DSC01576.jpg

ビールで乾杯。
つまみは冷凍うどんで!(左のコンロに乗っているやつ)
DSC01578.jpg
山で頂くと手軽なのに抜群に美味しいです。

登りで汗をタップリかいたので、3人で2Lも飲んでしまいました。

3連休の好天登山日和と言うことで、頂上は満員。
DSC01579.jpg

春を感じる日差しの中、自然を満喫した楽しい登山でした。
因みに計画を諦めた、武尊は吹雪で遭難しかけたパーテイもいたようです。
やはり諦める勇気も山には必要です。


スポンサーサイト



  1. 2017/03/19(日) 22:27:13|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<愛艇に今年初対面とメンテ 2017 | ホーム | 冬の味覚>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yossibike.blog.fc2.com/tb.php/414-d6e2dd66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨッシーバイク

Author:ヨッシーバイク
ヨッシー日記にようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ヨット (40)
自転車 (18)
欧州自転車旅行2014 (75)
登山 (230)
スキー (114)
NZ自転車旅行2014 (7)
ダイビング (33)
欧州自転車ツアー2013 (79)
欧州自転車旅行2011 (10)
スキーと観光 (12)
2010年 欧州自転車ツアー 再編集 (4)
観光 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR